マイルでRIMOWAをつれて旅行にいこう!

マイルであんなことやこんなことして RIMOWAを買いにドイツに行ったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

クロアチア旅行 はじめての海外10日間ひとり旅

2年前くらいの事になりますが、クロアチア旅行記をまとめていきたいと思います。

この年は、現在の職場で10年間、お勤め頑張った記念ということで会社からまとまったお休みを10日間いただきまして、世界遺産巡りがしたいなあという理由でクロアチアに旅行しました。

それまで単独ひとりで海外には行ったことがなかったので、ほとんどがはじめてのことで、ドキドキの連続でした。この旅行をきっかけに、もっと旅行がしたくて修業をはじめることになったりなど、人生ちょっとしたことで生活も考え方も変わるんだなぁと、今思うと感慨深くなる旅行でした。

クロアチアにした理由

友だちに旅行代理店の子がいたので「1年後くらいにまとまった休みがもらえるから、せっかくなので海外旅行したいんだけど、経験があまりないけど、一人旅で楽しめるところだとどこがいいかな?」とざっくばらんに聞いてみたところ・・・

  • 世界遺産めぐりがいいと思う
  • 文化遺産より自然遺産のほうが圧倒的にいい
  • モロッコやクロアチアかオーストラリアがオススメ
  • 異国情緒を味わうためにも日本人があまりいないところ

とのことでした。最初、サハラ砂漠一度でいいから行ってみたいなと思っていたので、最初はモロッコにしようかなと思っていました。しかし、そのころチュニジアのテロがあり、モロッコは渡航危険地域になってしまい断念していました。

安いチケットから始まる旅

行けずに悶々としていたところ、カタール航空からFacebook広告で「クロアチアまで5万円代~!」みたいな爆安チケットが提示されました。5万円!?

行こうと思っていた国の爆安チケット。その金額をみてからというもの、頭の中はクロアチアでいっぱい。それからというもの、1年という長い構想を経て*1色々な旅玄人の方々にききまくっては旅程をなんとかつくりました。

最初はクロアチアの事全然しらなかったので、ちょっとオシムとカズに会って来るぞくらいのノリでした。

みどころ

ザグレブ空港から、プリトヴィツェを通って、地中海に抜け、フェリーでフヴァル島に渡って、最後はドゥブロヴニクをゴールにするコースです。同じ国なのに北海道から沖縄まで行くような、最初極寒でダウン姿だったのに、どんどん暖かくなって水着で海に飛び込めるような感じでした。

毎日、毎日、行けども行けども世界遺産。な旅行で大自然と地中海の歴史をガッツリ堪能できました。

世界自然遺産 プリトヴィツェ湖畔国立公園

圧巻の大自然でした。ものすごい透明度と溶け込んでいる成分で時期により湖畔の色が変わるというマジカルな湖です。どこを撮ってもフォトジェニック。

世界文化遺産 聖ヤコブ大聖堂 シベニク

ここから地中海とその沿岸の聖堂めぐりになっていきます。そして、ギリシャ・ローマの文化がガッツリ入ってきてるのが否が応でもわかります。セイントすぎて、マジで召されそうな大聖堂でした。

世界文化遺産 古都トゥロギール

トロギールという都市そのものが世界遺産というこじんまりとしているのにすごいところでした。紀元前ギリシャ時代からの沿岸都市で都市といっても一周歩いて10分くらいの島でした。そしてこの街に泊まれます

世界文化遺産 スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿

1700年も前にローマ皇帝ディオクレティアヌスが宮殿を建てたのですが、その後皇帝が弾圧してたキリスト教に乗っ取られて大聖堂にされてしまうという、またキリスト教超強い的な…。

世界文化遺産 スターリ・グラード平原 フヴァール島

なんだこの景色は!?の連続、感嘆でした。スクーター借りて世界遺産スターリグラード平原へぶっ飛ばしたりしました。アドリア海の島はヤヴァかったです。絶対リピートする!っていう気に確実になります

水がキレイだし、静かだし、のんびりもできる。ハワイに行くだけが海外旅行じゃないんだな、って思えたアドリア海の島でした。絶対また来たい!

世界文化遺産 ドゥブログニク旧市街

「アドリア海の真珠」と呼ばれるドゥブログニク。アドリア海に突き出した城塞都市。これを観にクロアチアに来る人が多い気がします。

魔女宅のモデルだとかじゃないとか。でこの街が日本人にはウケてたようなので、キキが泊まってたようなAirBnBを借りて数日のんびりしたりしました。

日程

日程
9/20(日) 自宅発 - 羽田(HND)
9/21(月) ザグレブ(ZAG)着/プリトヴィツェ泊
9/22(火) プリトヴィツェトレッキング・プリトヴィツェ泊
9/23(水) シベニク行きバス/ヤコブ大聖堂/トロギール泊
9/24(木) トロギールからスプリット/大聖堂/スプリット泊
9/25(金) フヴァル島泊
9/26(土) フヴァル島からドゥブロヴニク
9/27(日) ドゥブロヴニク
9/28(月) ドゥブロヴニク
9/29(火) ドゥブロヴニクからザグレブ泊
9/30(水) ザグレブ観光・ザグレブ泊
10/1(木) ザグレブ発 11:00
10/2(金) 羽田到着 22:45

感想

構想が膨らみすぎて、行くまではとてつもなく不安だったのですが、行ったらなんとかなるもので、写真はとりまくるし、アドリア海で泳いだし、などして、あっというまの10日間は、とても充実して、楽しくて忘れられないものになりました。

クロアチアを検討されている方の参考になれば幸いです。

おしながき

詳細の記事は後日、個別にまとめられるといいな・・・と。とりあえず、こんなクロアチア旅行でした。

*1:でも旅行準備は実際一週間前な感じ