RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

バニラエアで行く奄美大島 夏休みしてきました

最近はすっかり日本の南の島巡りにハマっておりまして、夏休みに奄美大島に行ってまいりました!

加計呂麻島(かけろまじま)という奄美大島の離島にも行ってまいりました*1!日本にはステキな島がたくさんあることをまた知りました。

残念ながら日程の後半では台風5号が奄美地方を直撃してきたので、飛行機の欠航をはじめて経験したり、払い戻しや振替便などの手配、LCCやバニラエアもはじめての経験*2でした。

またまた行ってみたいなと思える場所が増えて、とっても満足な夏休みになりました。

1.奄美大島とは

鹿児島と沖縄の間にある島、それが奄美大島です。私も渡るまで知らなかったのですが、沖縄県ではなく鹿児島県に属しています。群島になっていて、奄美大島(あまみおおしま)、沖永良部島(おきえらぶじま)、徳之島(とくのしま)、与論島(よろんじま)、喜界島(きかいじま)、加計呂麻島(かけろまじま)などが有名でしょうか。今回は加計呂麻島にも行ってきました。

奄美大島はハワイのように海中火山から出来た群島ではなく、大陸から分離して出来た島々です。なので、太古の生物が大陸では新しく進化した生物に淘汰されて滅んでいるのに、奄美ではその子孫が独自に進化して生き残っているのでアマミノクロウサギのような希少種動物が観られる、世界的にも貴重な場所です。

そのような理由で、今年「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」として、世界自然遺産に推薦されることが決まっています*3また次の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地になっているらしく、近い将来にまた再注目されるかもしれませんね。

そして、奄美大島は「大島」と言うだけあって、イメージしているより島が大きかったです!レンタカーを借りましたが、島の上から下までは2時間くらいかかりました。

ANAマイラー的にはANA便がないのでユナイテッドマイルなどのスターアライアンス系のノウハウをあまり活用できないのですが、2014年夏から就航しているANAグループのLCCであるバニラエアはANAマイルで特典航空券を発券できる余地があるのがちょっとうれしいですね。

また、沖縄やハワイのようにまだまだリゾートリゾートしていなくて、発展途上の感じがあって程よく田舎で癒やされます。沖縄にも負けないくらい綺麗なビーチがたくさんあって、時間を忘れることができる夏休みを過ごさせていただきました。

2.こんな感じで過ごしました

台風の影響で、修業の時のちょっとした三角飛びみたいなかんじで、羽田発✈関西国際空港(KIX)経由で奄美に行って、成田に帰ってくるという旅程になりました。

寝てる間に奄美空港!めっちゃ晴天!日差しが強くてあっつい!意外にムシムシしていなかったかも。さすが南国~

かけつけお昼ごはんに奄美名物「けいはん」という鶏雑炊のようなご飯をいただきました。おいしくておいしくて、無限に食べられそうでした。

朝のビーチ

昼のビーチ

夕方のビーチ

夜は月に照らされる海

そして、マンゴーを毎日いただきました。ほんと声が出なくなるくらい美味しかったです。

離島の加計呂麻島にも渡ってきました。 www.kakeromajima.com

離島はさらに自然そのままで、さらに美しい。

カワイイ町営バスにのってまた奥地のビーチまで

のんびりゆられていると

またまた絶景のビーチ♫ 誰も居ないのでひとりじめのプライベートビーチです!

サンセットも本当に綺麗でした

台風の直撃で、宿が停電に!でも東京でこんなことないから、楽しい♫

名物の黒糖焼酎と、またマンゴーで晩酌。

鳥もつ、鳥刺しでビール

そうして台風をやり過ごして開けた朝

起きて、またマンゴー♫

で、また別のビーチとエンドレスサマーです。

最後はまたバニラエアで帰ってまいりました。

3.旅程(4泊5日)

1日目

のんびり飛行機

日程 時刻 内訳 備考
1日目 05:00 出発
06:30 チェックイン
ANAラウンジ
モーニングビール
ミルク
07:10 羽田(HND)✈関空(KIX)@ANA093/B767-300
08:30 関空(KIX)到着・バニラエア手続き
08:30 エアポートラウンジでのんびり漫画喫茶
10:20 関空(KIX)✈奄美(ASJ)@JW873/A320
12:05 奄美空港到着/レンタカー借受・ばしゃ山村宿チェックイン
14:00 鶏飯みなとや 昼食
16:00 宿のビーチでのんびり
22:00 一泊 1泊目

2日目

離島の加計呂麻島へ

日程 時刻 内訳 備考
2日目 07:00 ビーチ散歩 ばしゃ山村ビーチ
08:00 宿出発
10:20 古仁屋港 フェリーかけろま
10:45 瀬相港 加計呂麻バス
11:35 実久(さねく)ビーチ
11:45 海水浴/シュノーケリング
13:20 実久出発 加計呂麻バス
14:05 いっちゃむん市場 おみやげとアイス
14:40 瀬相港 フェリーかけろま
15:05 古仁屋港
15:30 あま海で海鮮丼
19:00 サンセットを観にドライブ 龍の目の光
22:00 一泊 2泊目

3日目

買い出しとお土産デイ

日程 時刻 内訳 備考
3日目 11:00 欠航のため、予備のJAL便押さえる
12:00 出発
13:00 鳥しんで鶏飯ラーメン 昼食
15:00 まーさん市場でマンゴーと焼酎
17:00 宿で酒盛り 台風はじまり
21:00 停電
23:00 一泊 3泊目

4日目/5日目

台風で延泊*4

日程 時刻 内訳 備考
4日目 朝から 宿で待機 台風ピーク
16:00 山羊島ホテルで日帰り温泉へ
19:00 てっちゃんで焼き鳥
23:00 一泊 4泊目
5日目 10:00 出発
11:00 土盛海岸
12:00 あやまる岬
13:00 奄美きょら海工房 昼食
14:00 バニラエアに空き/JALキャンセル
15:00 宿チェックアウト
15:50 奄美空港/チェックイン
17:05 奄美(ASJ)✈成田(NRT)@JW826/A320
19:15 成田着 荷物受取までに30分
20:30 リムジンバス 成田→渋谷
22:15 渋谷到着

3.感想

またひとつ違った南国と離島とビーチで癒やされてきました。南国ビーチはやめられない魅力がありますね。どこかの島に行くと、こういうところよかったよ、と友だちに話すと、◯◯っていう離島もいいよ~って、また別の島を勧められて、調べて、行って感動して・・・の円環の理に導かれてしまいます(^^)

また、鶏飯や焼き鳥、鳥料理やマンゴーをたくさんいただきましたし、お酒も黒糖焼酎を毎日いただきました。最後の2日は台風に耐えて過ごしました。台風は欠航のあとの手配やら、身動きができないやらでたいへんでしたが、お宿でお酒とマンゴーをいただいて何も考えずにゆったり時間を過ごしました。

また違う島を求めてしまいそうです・・・(。>﹏<。)

4.おしながき

NowWriting… 詳細の記事は後日まとめます・・・

*1:前回の五島列島・沖縄・慶良間諸島・阿嘉島に行った延長で今回も離島に行くでしょ!という気分

*2:ANA修業のおかげで贅沢なおはなしですが

*3:五島列島に続く世界遺産候補めぐりの旅みたいになってきました

*4:本来は3泊4日の予定が台風につき1日延伸