RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

人はなぜSPGアメックスカードに入会したくなるのか

すいません、タイトルは私の今の心の叫び です(〃∇〃)

飛行機に一通り乗りまくった後、最近は、色々な方にオフ会に呼んでもらったりする機会がありまして、私はカエルさんアイコンのせいなのか?比較的、最近ANA修行を始められた女性女性ぽい青年(ノ´∀`*) にお会いすることが多いです。

ざっくばらんな会話の中で「なんであんなにSPGアメックスカードに入会してやたらブログで勧める人がいるのか?ちょっとキモい」「SPGホテルには泊まらないけど、SPGカードがオトクそうで気になる、けど高い」問題について、話題に出ることがちまちまあったので、自分の整理のためにもまとめておきます。

Twitterで嬉しいDMをいただくようになりました

嬉しいことに、ほぼ毎日数名というペースで「ANA修行をはじめます!はじめました!Twitterフォローさせてくださいー」とご丁寧にTwitterのDMで個別にご挨拶いただいてフォローしていただく機会が増えてきました。

「マイルを貯め始めました!来年ANA修行します!」

想像に難くないですが、こんなかんじのおたよりを頂きます。

マイルため始めました。初心者ながら、勉強させてください。よろしくお願い致します。

というようなANAマイルを貯め始めた、入門的な方から

はじめまして!2018SFC修行を予定しております。色々勉強させて下さい。宜しくお願いします!

マイルは貯まったので、来年修行するぞと決めて、予定を立て始めた方。

プレミアム旅割28予定通り取れてませんが11月中の解脱目指します!!

はたまた、来年のチケットをゲットするまでもなく、今年中に解脱を目指されている方など。

私もやきもきしながら、同じような気持ちで先輩たちのブログを漁らせていただいたのが、たった1年前のことかと思うと本当に時間がすぎるのは早いなぁと思う今日このごろです。

最初は自分が挫折しないように修行を記録していたのですが、コメントをいただけるようになり「参考にしてRIMOWA買いました」とか「私も五島列島に行ってみたいです」といった声もいただくようになって、何かのきっかけにしていただけ、必要な方のお役にたっているのかなって思ったら嬉しくなって、ブログを書きつづけるモチベーションが続いて、嬉しい限りです。

修行はせずに「マイルで海外旅行します!」

そんな中、最近はこういう人が増えてきました。

はじめまして。来年 初めてマイルで海外に行こうとしている 者です。よろしくお願いします。

いきなりマイルで旅行する方です。特に、SFC修行はしなくてもいいから、貯まったANAマイルですぐにでもいきなりヨーロッパ旅行したいという方たちです。

「修行というものがあるのはわかったけど、私はそんな面倒はよくて、さっさといろんなところに旅行に行きたい!

「以前行ったことのあるアドリア海が忘れられなくて何回も行きたい!

といったような旅行指向の方々です。そういう方がなぜか女性に圧倒的に多いです。

私のブログは「ANA マイル 特典航空券 ヨーロッパ」などで検索してくる人が特に多いです。しかも「ANA マイル ヨーロッパ とれない」とかAnalyticsをみている、こっちが悲しくなるキーワードで検索してくる方もいらっしゃいます(T_T)

そう、ANAはマイル貯まりやすいのに、マイルでヨーロッパに行けるかも♫キャハ と期待しているそんな淡い夢を抱いてヨーロッパ行きのANA国際特典航空券をポチッと検索した次の瞬間!

いいぜてめえが何でも思い通りに出来るってならまずはそのふざけた幻想をぶち殺す」といわんばかりにANAの画面からは、お望みのビジネスクラスのチケットが何回やっても何回やっても出てきません(+o+)*1

修行をしてもしなくても、ANAマイルでのヨーロッパ旅行は思い通りにならないということがわかります。

そして、いますぐヨーロッパ旅行したい女性もまあまあいるんだなというのもわかります。

ヨーロッパマイル旅行のポイント

そんな旅行をする際に、価格を抑えながらヨーロッパで旅行する手段を考えると

  • マイルで飛行機代を抑えたい
  • ANAマイルではヨーロッパ直行便は考えないとなかなか希望通りにいかない*2
  • ヨーロッパ・日本の往復は、日本以外の空港を経由する方がとれる
  • ANA以外のスターアライアンスでの飛行機ならとれる
  • スタアラにはアシアナ航空などのサービスが意外と良いところがある
  • ホテルじゃなくてもOK。AirBnBやゲストハウスで長期滞在を優先したい

などを計画するときに気にするところかな。

わたしのチャート

私も似たようなロジックで、次の旅行を考えて、最近SPGアメックスカードに入会しちゃったのですが、そうなるまでの経緯がこんな感じです。

ANAマイルを貯める

ANA/SFC修行する・解脱!SFCだ!

ANAマイルを使ってロンドン旅行!意外に思った通りにならない!

ANA上級会員でユナイテッドマイルを使うと便利!ビール飲んで五島列島!

おなじようにJAL上級会員でAVIOSマイルを使うとか便利らしい!と知る

ようしJAL上級会員めざそう!

海外発券とかコスパよさそう!

海外赴任するためのチケットどうしよう

LCCで行けばいいね! エアアジア3万円 NRT-BKK

えっでも、ユナイテッドマイル・アラスカマイル・AVIOSとかいろんなマイルを駆使したら

キャセイ NRT-HKG & タイ航空 HKG-BKK で1.5万円

でバンコクに行ける ことがわかる

でも 乗りもしないこれらのマイルどうやってためれば いいの?

マイルが安く買える のは SPGアメックス!

というルートで行き着きました。実際には、ポイントを買ってマイルに変換したり、クーポンやバイマイルかバイポイントで貯める方法と併用していくのですが・・・

まとめ

要は、SPGアメックスはANAマイルだけじゃないいろんなマイルを組み合わせて使う人にメリットがあるのだなと思いました。

これが、ANA修行を始めたばかりの人にはわからなくて ANA修行を終えると 入りたくなるSPGアメックスカードという構図なのだなというのもわかりました。

もちろん、SPGホテルに泊まるためにポイントを使うこともできるのですが「ポイントが使えるのであれば泊まるけど…」というようなホテルが多いような気がします。ANAマイルがたくさんないとプレミアムシートに乗ることは無かった・・みたいな感じに似てますかね。

あとは、このポイントを買うのではなくて、友達紹介すると一気にポイントがもらえる制度があるので、やたら勧める人がいるのだなということもわかったのですが、なにぶん、メリットがわかりづらいのに高い年会費というのがこのカードの難しいところだとも思いました(ΦωΦ)

*1:まさに、エアーマンが倒せないわけです。

*2:特にロンドンとドイツ