RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

第7修行 紋別オホーツク空港・流氷タッチ修学旅行 羽田 - 紋別 @2017/11/19

修行をはじめてから1年。修行友達になってくださったカナッペさん (id:i-gkdcu-k) にダイヤモンド解脱&お誕生日記念に、仲のいいみなさんで、紋別タッチに行きませんかとお誘いいただき、ちょろ母さん (id:Harpglassdiver) とwakanaさん (id:wakana777) と 4人で修学旅行のように、伝説の流氷タッチ*1に飛んでまいりました。

たくさんサプライズがあり、終始ワイワイみんなでおしゃべりしながらのクルージングは楽しかったです(^^)

久々に飛んできました。今年最後のフライトですかね。楽しいオフ会にもなりました。修行記をまとめておきます。

はじまりは京急から

嗚呼、半年ぶりくらいかしら。羽田空港に行くときには私は品川から京急に乗ります。モノレールの長めの良い席も好きですが、京急線はクッションがふかふかの列車が好きです。

てーろーりーらー♪*2っていう空港のチャイムでご入場される羽田空港行き急行列車。テンション上がります。

ANAターミナルはテンション上がります

羽田空港第2ターミナルに到着。出発ロビーまで運んでくれる長いエスカレーターはいつもテンションが上がります。1年前の正月の朝5時に薄暗い第二ターミナルを登ったことを思い出し、ちょっとウルッときました。すいません、まぁまぁ嘘です。

さわやかに晴れた朝焼けに輝く青白の機体!ANA大好き♪

新しく出来たラウンジに来てみました

今日は、最近できたという「POWER LOUNGE」というカードラウンジに行ってみました。

travel.watch.impress.co.jp

今回のオホーツク紋別空港行きの70番ゲートとは反対方向になるのですが、集合時間よりかなり早めに付いたので、立ち寄ってみました。

入り口から簡素でオーク材のような自然なつくり。無印良品みたいな雰囲気ですね。ゴールドカードを持っていれば無料で使えるラウンジです。

写真は撮りませんでしたが、他の羽田空港のカードラウンジに比べて奥はかなりの席数があり、ゆったりできるスペースでした。ターミナルの中でもかなり奥地にあるので、まだそれほど利用客がおらず、混雑しておりませんでした。コーヒーを飲んでゆったりするにはちょうどよいスペースでした。

クロワッサンなどの軽食も振る舞われているので、朝の小一時間や午後のティータイムを過ごすのに最適でした。2面ガラス張りで、光が抜群にラウンジを明るくしてくれていたので、クロワッサン撮影会に勤しみました(´∀`)。クロワッサンはお好きですか?

ダイヤモンドラウンジにご招待いただきました

いつもならこのゲートをくぐって、ラウンジでミルクアンドビールといくところですが・・・

今日はダイヤモンド会員様になられたカナッペさんにスイートラウンジに招待いただきました!\(^o^)/ フロント前で、ちょろ母さんとwakanaさんにも合流!ここからこんにちわ、どうもはじめましてから始まり、キャーキャーお話しながらチェックインしたり撮影会が始まったのでスイートラウンジのことは正直あまり覚えていません(´∀`) これが女子会ってやつですね!

入り口から秋!「きゃーリンツ*3のチョコだわ~」とキャイキャイ言いながらチョコをつまんでスイートラウンジ入場です。

スイートラウンジで一番驚いたのはこの景観!みんな大好きANAのエース機が眼下で続々と出発していきます。

「その組み合わせどうなの」視線を皆様に頂きながら、ミルクアンドビール&リンツで宴の始まりです。

紋別にGO

ラウンジで過ごした時間は本当にあっというまに過ぎてしまい、いつのまにか紋別行きの搭乗開始時間✈ややいそいそと最遠の72番ゲートから搭乗です!

ピカピカの機体に大福のようなエンジンのB737。お久しぶりです。よろしくね✈

お久しぶりですプレミアム

プレミアムシートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。はじめてのときはド緊張したけど、今となっては久しぶりのソファーのような席。高まりますね。

プレミアム飯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。今日のあさごはんは・・・

おしゃれサンド♪スパークリングと一緒に頂いて、幸せ。行きはwakanaさんがお隣で、はじめましてから私が勝手にド緊張していてあまり何を話したか覚えていません(>ω<)

そして、ちょろ母さんから、なんと!カナッペさんお誕生日ケーキのサプライズ! しかもカナッペさんが離席しているあいだに用意されるという周到ぶり!

すごい!ちょろ母さんには行きも帰りも驚かされるお気遣い・・・

オホーツク紋別空港に到着

あっという間にオホーツク紋別空港に到着。滑走路に直に降りて、わりとドフリーな撮影タイムを楽しめます!素晴らしい!!ていうか激寒い!!凍る!

現状、この便のためだけにある貴重な空港。ターミナルビルがあるわけでもなく、簡素なコンパクト空港。このサイズ、激萌えです(>ω<)

アザラシマークですよ!奥さん!キャーキャー(´∀`)

ロビーはANA色と言っていいほどの青白のさわやかな雰囲気。そこにいる人達は、この1便のためだけに働き、訪れている人たちかと思うと目頭が熱くなります。

ゴマちゃんだ!ほんとうにゴマふいてるんですね。本物にもあってみたいなあ。

そして、ヒアリに注意のパンフレット・・・ こんな激寒なところにヒアリ生き残ってたらそれはそれですごいよ・・・

ことし初の雪にタッチです

せっかく来た空港ですから、外に出ます!

撮影してたら、地元のおじいちゃんが「にいちゃん!こっちにきたらオホーツク紋別空港って文字が入るよ!」って教えてくれました。じいちゃんサンキュな!

フッカフカですよ雪! この格好で足がカチンコチンになりそうな感じですけど!

アレに見えるはオホーツク海!初めてのオホーツク。オホーツクに消ゆ以来のオホーツク!よくこんなところに住もうと思ったな日本人よ

流氷が見れずにざんねん。

あっというまにおかえりタッチ

などの旅情に浸るまもなく、キャッキャ撮影タイムもつかの間、お帰りの便の時間でございます。

地方空港おなじみのキャラゲート♪かわゆいクリオネがお迎えしてくれます♪

多分、この写真を撮るために来たんだなていうアングル。奇跡的に残った、たったこの1便のためだけに、全てが行われているかと思うと、感慨深いものがあります。飛行機がこんなに身近に感じられるなんて、本当、自分は飛行機好きなんだなあと思いました。

地上から優先搭乗に向かう、修行を終えた戦士たち・・・こんな写真が撮れるのも、おそらく紋別空港だけです。ご同行いただいた、お三人のお写真はたくさんお撮りしましたが、やはり飛行機と写るガチ戦士たちのお姿が一番カッコイイです。

さようなら紋別

雪原のなかに雄大な滑走路、終始、ずっと写真を撮っていた気がします。

帰りの便はカナッペさんのお隣で、保安ビデオを見ながらカナッペさんから、これミリオンタグじゃないですかね!と教えてもらいました。すごい!本気すぎる!

オホーツク海の海岸と平行に、一本の短い真っ黒い滑走路が、真っ白な雪原のなかに引かれている様は極地感があり、カッコ良かったです。またぜひ来てみたいです。

今年ラストフライトとサプライズ

思えば、何度目の空からの景色でしょうか。この1年、何度もみたはずの景色も、毎回、新鮮な驚きがあります。

そんな今年のラストフライトにはハブ酒ハイボールと記念撮影ですね(´∀`) お隣になったカナッペさんと楽しいお話をしながら頂きました。なかなか美味しゅうございました。

晴れた冬の空に、日本の大地が広がってとてもきれいです。

そして、宵の口にフラフラしていたらビッグサプライズ。 ちょろ母さんが、ダイヤ達成のカナッペさんに、手作りの小物入れのプレゼント!!すごい!

カナッペさんも、CAさんもびっくりして、大変感動しておられました。粋ですね!ちょろ母さん!

うみほたるが夕日を浴びて、素敵な景色に酔いそうになりますが、そろそろ、羽田空港に着陸いたします✈✈✈

羽田空港で地上からみる飛行機

紋別発の飛行機は、羽田空港に沖止めで到着しました。

夕日に光る滑走路と飛行機と

お迎えのバス。

バスから見上げる間近な飛行機も夕日に照らされて雄大に飛び立っていきました。

さいごに

こうして贅沢な経験ができたのも、たくさんの方々にお世話になったから。ふと思いつきではじめた2017の旅の数々もひとつひとつが忘れられない思い出になりました。来年もANAでたくさん飛びたいですね。ちょろ母さん、wakanaさん、そして、カナッペさん、楽しい修学旅行ありがとうございました。ダイヤ達成&お誕生日おめでとうございます!

*1:流氷まだない版ですけど