RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

ANAプラチナ会員の次にBritishAirwaysのGold会員をめざしたくなった理由

ANA上級会員を達成したそのあと

ちょうど、去年の今頃に上級会員を達成したわけですが、その後、ユナイテッドマイルとANAマイルでたくさん旅をさせていただきました。

anamile.hatenablog.jp

そのあいだ、私の心境にどう変化があったかを記しておきたいと思います。結局ANAマイル、ユナイテッドマイルだけに頼るだけでは、限界もありますよね。いろいろな手段を用意しておけば、いろいろな旅行が継続できるのではという目論見です。

国内のちょっとした旅行にマイルで飛行機に乗りたい

去年行った旅行で、奄美大島や五島列島のように、ふらっとした国内旅行をしたい時があります。そういう時に、ユナイテッドマイルとANA上級会員の組み合わせはとてもリーズナブルで便利でした。

anamile.hatenablog.jp

5000マイルでほとんどの国内線の片道がとれるので、距離があったり乗り継ぎがあるような国内旅程には大活躍です。さらに、ANA上級会員だと、出発時にラウンジが使えたり、ゴルフバッグなんかの追加の荷物も無料で余裕をもって旅行できて、組み合わせとしては最高です。

ユナイテッドマイルをどう貯めるか

問題は、ユナイテッドマイルをどう貯めるかです。私は、ユナイテッドのクレジットカード(MilagePlusセゾンカード)を使って貯めていましたが、せいぜい1年間で1万マイルくらいで、ホイホイと使えるほどのマイルにはなりませんでした。

貯めることが出来ない人のために、ユナイテッドではマイルを売っています。

https://buymiles.mileageplus.com/united/united_landing_page/#

しかし、定価だと1万マイル、4万円くらいするので、定価のANA便よりかはいくらか安く済むかもしれませんが、らくらくと買える値段でもありません。

たまにボーナスセールもあったりするのですが、劇的に安かったりすることは、ごく稀にしかなかったりします。

ユナイテッドのかわりにAviosマイル

そこで、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージ「Avios」をJALと組み合わることで、同じように4500マイルでほとんどの国内線の片道がとれます。そしてなにより、Aviosはユナイテッドマイルよりたくさんのセールがあり、手に入りやすいです。スペイン版「Groupon」でAviosをセールしているのが有名ですね。*1

www.haneda-airport-server.com

実際に、ANAの修行を終えた頃から、旅行の積立みたいな感覚で、コツコツと1年間Aviosを買い集めて7万円くらいで5万Aviosを貯めました*2 1万マイル、1.4万円くらいですね。

貯めたAviosでイギリスに安く行ける事がある

国内旅行に5万Aviosあれば十分かな、なんて思っていたら、ブリティッシュエアウェイズからすごいセールがありました。のりさんのブログで教えてもらいました。*3

www.seize-one-world.com

エコノミークラスですが、ロンドン往復19,500Aviosで行ける期間限定のキャンペーンです。ただし、キャンセルや変更の場合は手数料がかかりますし、行ける時期はオフシーズン、そしてなにより諸税などでプラス3万円くらい追加でかかります。

それにしても、2万マイルで行けるので、実質、1.4万円×2=2.8万円と諸税3万円を併せて6万円程度でロンドンを往復できるのはかなり破格だと思ったので、すぐ購入しました。

イギリスに行けるならBritishAirwaysのGold会員を目指せる

JALの修行をするには、恒久会員のJALGlobalClub入会資格のサファイヤになるのに30万円くらい、その上のプレミアだと50万円くらいかかると思います。

今年はAviosがたくさん積み立てておいたから、ユナイテッドマイル+ANA上級会員のように、JALの上級会員があれば楽に国内旅行ができるので、JAL修行をしておいてもいいかなあなどと思っていました。

しかし、まるさんのこの記事を読んで

baflyer.kanamalu.com

どうせイギリスによく行く&今年行けるのであれば、JALの恒久会員JGCにこだわらなくても、さくっとブリティッシュエアウェイズのシルバー会員またはゴールド会員になっておくのは悪くないなと考えるようになりました。

しかもゴールド会員はワンワールドエメラルド資格相当なのですが、計算するとJALの半額程度で修行を終えることができそうです。恒久的な資格ではないですが、数年間はワンワールドサファイアのままでいられそうなので、その効力が切れるまでに、継続すればいいかどうかを考えればいいかなと思うようになりました。そのころにはきっと、ワンワールドが自分にあっているかどうかもわかっていると思いますしね。

※ワンワールドエメラルド会員になったときの自分のイメージ↑

おわりに

なにより、イギリスが好きというのが、ブリティッシュエアウェイズの修行をするのに理にかなっていますね。マイルがためやすい航空会社の上級会員になるのは、楽しいですし、またその国に行ってみようという機会が増えるような気がします。

*1:羽田空港サーバーさんの記事がわかりやすいです

*2:正確には¥76,478で52,074Aviosです

*3:のりさんいつもありがとうございます。