RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

ANA SKY WEBの予約一覧画面で赤文字になってしまう意味は?

予約をすすめているといきなり紅い箇所が・・

先日の2017SFC修行の予定を作り、早速予約を埋めていきました。予約の内容は下記に記載しました。

http://anamile.hatenablog.jp/entry/2016/11/14/2017SFC修行予定・予約完了!

ポチポチと ANA SKY WEBで予約をすすめているうちに、こんな風に予約一覧が真っ赤になっている箇所が出てきたのでびっくりしました。

何がおかしいのだろう・・・お正月だから?土日だから?繁忙期だから?などとオメデたいことしか頭に浮かばない・・・注意書きがみあたらなかったので不安に駆られるまま「ana 予約 赤字」で検索してもANAの業績が黒字だったとかそういう景気のいい記事しか出てこなくて原因がわかりません。最近、ANA SKY WEBの画面がリニューアルしたのもあってか、過去の先人たちのブログ記事ではこの現象にかんしては報告が見受けられませんでした。

マイレージ会員問合せ先に思い切って電話

すごいショボい疑問かもしれないけれど、とにかく、この予約が無効だったとしたら・・と思うと泣きそうになったので、恐る恐る、電話してみました・・・

会員の方には、1つの番号で国内線・国際線・ANAマイレージクラブの各種サービスをご利用いただけます。 ※お客様番号とパスワードをご用意ください。

番号1 > 国内線 航空券の予約(特典含む) 6:30~22:00 年中無休

Webの操作がわからないから電話で問い合わせるって・・なんか・・私・・老人かもという劣等感にさいなまれつつ・・・

私「あの・・・、先程予約をWebから完了したら、予約一覧の文字が真っ赤な便があるのですが、これは私の予約方法にミスがあって、無効な予約とかそういう意味なのでしょうか?・・・・Webで探したのですが、わからなくって・・・」

オペレータの方は即答で

「そちらは、同一日に同じ目的地に向かう便が複数存在したときに赤く表示されるようになっており、お間違えがないかという意味で赤文字で表示させていただいております。」

よかった・・・「あなたの予約はボケているわけではないですか?」という意味の警告だったのか。確かに、一日に2往復・・しかも那覇なんて常軌を逸していますしね。さっき予約したことを忘れて、同じような路線を重複して予約している可能性もありますし。

私「!! なるほどですね・・・ よかった・・・ 安心しました。どうもありがとうございました。」

というわけで事なきを得たというお話でした。。。私と同じ気持ちで不安になっている人がいたら。。と思い、記事にしてみました。