RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

SFC修行を1月に集中させた理由〜「プレミアム旅割28」争奪戦の後に〜

1月にSFC修行を完了する予定です。予約は完了し、旅程は下記にまとめてあります。

anamile.hatenablog.jp

本来なら、プレミアム事前サービス*1を利用できればいいので3月末までに終わらせてしまえばいいはずです。すべての予約を完了してみると、単純に10往復くらいは必要だとわかります。月三回くらいのペースで3ヶ月かけて、晴れて3月に解脱すればよかったのですが・・・

いくつかの理由

前回予約完了したときにも言及していますが、私の仕事が年度末が勝負なので、1月の有給休暇が比較的取りやすく、3月は難しいのです。そしてもう一つの理由は、7月にイギリスに旅行に行きたいと考えていることです。それまでにプラチナを取得して、4月から活用できる前提で、1〜3月のできるだけ早い時期に確定させておきたいのです。性格的に先に予定を確定させるのが好きなのです。

プレミアム旅割28の競争激化

しかし実際に年始からの1月便の予約に取り掛かってみると、とにかくプレミアム旅割28が全然取れないのです。

とにかく土日の便はプレミアム旅割28の争奪戦に巻き込まれてしまいます。これは2016/11/18現在の状況ですが、金曜日の枠もほぼ朝から埋まっているのがわかります。一般の目に立ち戻ってみれば、2ヶ月先の閑散期の往復6万円近くする国内線の予約ですよ?プレミアム旅割28は修行効率を求めるためには必須のチケットなので欲しがるのはわかるのですが、これほどまでとは思っていませんでした。というのも、発売時刻きっちりにトライしてみても、ほんの数分、数秒、一瞬でみるみる席がなくなります。

なくなる席を横目に私の頭には

ゲームがスタートする1月>簡単には取れずに不安になる>このままの状況が3月に近づくほど不利になる>イギリス間に合わないかも・・・

というような被害妄想じみたことが頭から離れない状況でした。そんなとき、id:hello-mommyさんのこのセンテンスを思い出しました。

もし、陸マイラー活動をしてSFC修行代が貯まってから修行を開始しようとしている方がいたら、陸マイラー活動と併走しつつ、すぐにでもSFC修行をはじめることをオススメしますhttp://ana2016sfc.hatenablog.com/entry/2016/11/01/050520

急いだほうがいいという趣旨は私とは違うのですが、まさに私は「修行代が貯まってから…」と思っていたので、2017の争奪状況を見るに昨年から修行をしておけばよかったと悔やんでしまいます。昨年(2016修行)も同様にプレミアム旅割28はかなり取りづらかったのでしょうか・・・。確かめておけばよかったですね。

後悔先に立たず、とはよく言いますが流動的な修行の世界なので、流れに遅れないように早め早めにキャッチアップしていかなければと思ったのでした。

*1:なるべく早くプレミアムステータスを獲得した乗客に最大9ヶ月前倒しでプレミアムサービス相当を受けられる制度。本来は翌年度1年間のサービスを1年9ヶ月受けることができる。4月からスタートするので1月から3月の間にプレミアムポイントを獲得しておけば良い。