RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

へうぜん新一のBAゴールドでワンエメゲットしようぜのコーナー

これまでのおはなし

オレはカエルマイラー、へうぜん新一。幼なじみで同級生のアナ・マイルと第二ターミナルに遊びに行って、 青ずくめの女たちの怪しげなラウンジ現場を目撃した。

ミルクとビールを飲むのに夢中になっていたオレは、背後から近付いて来る、もう一人のアライアンスに気付かなかった。オレはそのJAL男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・体が縮んでしまっていた!!

へうぜんが生きていると奴らにバレたら、また命を狙われ、まわりの陸マイラーたちにも危害が及ぶ。BA博士の助言でブリティッシュエアウェイズのゴールドステータスをゲットすることにしたオレは、アナに名前を聞かれて、とっさにスタアラコナンと名のり、奴らの情報をつかむために、JALが運営をやっている第一ターミナルに転がり込んだ。

「カエルになってもマイルは同じ!現金なしの陸マイラー!ステータスはいつもひとつ!!」

というわけで、ブリティッシュエアウェイズのゴールドステータスをゲットするには・・という話をします(*´∀`)

ワンワールドとスターアライアンスの松竹梅ステータス

ANAのスターアライアンスではゴールドステータスがアライアンス間での最上級ステータスで、ワンワールドと比べた場合、松竹梅でいえば竹どまりのステータスといえます。松に相当するダイヤと同等のアライアンスステータスがありません。

しかし、ワンワールドには、JALでいう準最上級の「JGCプレミア」相当であるワンワールドエメラルドステータスが存在します。下記に、松竹梅目線で各ステータスと獲得するための費用概算を並べてみました。

ANA*1 スタアラ JAL*2 BA*3 ワンワールド
ダイヤ
(90万円)
なし ダイヤ
(76万円)
プレミア
(60万円)
ゴールド
(48万円)
エメラルド
↑これほしい!
プラチナ
(45万円)
=SFC
ゴールド サファイヤ
(36万円)
=JGC
シルバー
(30万円)
サファイヤ
ブロンズ シルバー クリスタル ブロンズ ルビー

表1:獲得ステータスと費用

言わずもがな、SFCやJGCを獲得すれば、会員費を継続して支払えば恒久的に特典を得られます。つまり一度だけ40万円あまりを費やして、ずっと竹サービスを受けつづけることができます。

しかし、もうひとつ上のランクの松ステータスを維持しようとすると、2年ごとないしは毎年、ダイヤ修行あるいはプレミア修行をしないと松ステータスは維持できないようになっています。

たとえば、JGCプレミアをJALで獲得するには費用は60万円*4くらいかかります。1回なら無理できるかなと思いますが、さすがに私の懐事情では毎年更新は難しいかなと思います。

もちろん、竹のJGCを1回だけ目指して36万円で恒久的な特典を享受するのもいいでしょう。一般の人からすれば狂気の沙汰も金次第ですが…1ヶ月に1回は搭乗するペースなら、ANAのプラチナに比べても、わりと現実的な費用に思えてきます。

目指すステータスはBAゴールドによるワンエメ

そこで、迷わせるポジションなのがBritishAirwaysのゴールドなのです。JGP獲得よりかはお安い費用(=48万円/年)で松竹梅の松をゲットできます。まあお安い!どちらにせよ、松ステータスは1年で消滅してしまいますが、私の出せる費用範囲で、松ステータス=ワンワールドエメラルドをブリティッシュエアウェイズゴールドで獲得することにしました。

またおあいしましょう\(^o^)/

*1:PP単価9で計算

*2:FOP単価8で計算。

*3:ティア単価200で計算。

*4:FOP単価8で計算。(45,000FOP+30,000FOP)*8.0円/FOP=60万