RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

2018年ブリティッシュエアウェイズExecutiveClub修行 ワンワールドサファイアまでの道のり ~27レグ 31万円 ~

イギリス旅行を中心に作った計画と予約

anamile.hatenablog.jp

ANAでプラチナ会員&スーパーフライヤーズカードをゲットした2017年を終え、2018年は一念発起してワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズ(以下 BA)での上級会員資格「Executive Club」をめざそうと思い立ってから、半年。6月のイギリス・スコットランド・アイルランド旅行の予定を決めつつ、その前後に怒涛の沖縄離島を予約し、かと思えば全27回搭乗の予約が完了しました!

ANAの時と同じように、いつも大変参考にさせていただいている まるさん (id:kanamalu)の記事を何回も何回も何回も読ませていただき、ブリティッシュ・エアウェイズ修行に踏み込むことができました。ありがとうございます。

ANAやJALの修行と違い、経験している人の数、情報が少なくて実際どうなんだろうと不安に思いながらも、これまた勝手のわからないJALやBAの航空券をひとつひとつ予約していきました。

ブリティッシュ・エアウェイズ修行の醍醐味は、やはり「イギリスに旅行にいくこと」です。そして、ANA修行で昔懐かしい「沖縄離島修行」を敢行することでもあります。やや前人未到感のある修行はわりと楽しくて、達成感もひとしおといったところです。

なにより、こういうタイトルのブログ記事とか、マトリクスとかを書くのが懐かしく、ともすればクアラルンプール修行一辺倒になりがちなこのご時世にちょっとしたスパイスになれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ

修行リスト

こちらがBAシルバー(=ワンワールドサファイアステータス*1)獲得までの全修行リストです。6回の修行27レグ*25月から9月で終える予定です。ティア単価*3353で、総額は31万円です。

特徴

1. イギリス旅行

なんといってもこれだと思いますが、BAシルバー修行はBA4便をこなさないといけないため、今回は「イギリス旅行」「スコットランド旅行」「アイルランド旅行」8日間の旅として組み立てました。去年もイギリスには行っていますが、エディンバラダブリンなんて、地図でしかしらない土地に行くのは新鮮な体験でした。しかもアイルランドって、イギリスからすると国外になり…出国したりと、同じような国なのに新鮮な感じでした。エコノミーでのロンドン往復は疲れましたが、盛りだくさんの旅行で楽しかったです。

2. ひたすら沖縄離島

もう一つは沖縄-宮古・石垣のJALグループのクラスJシートでの往復チャレンジです。ANAの羽田-沖縄2往復のプレミアムシートよりは楽でした。ティアポイント効率がすごくいいですし、安心の国内旅行なので、食べては寝て、楽しく過ごせました( ´ ▽ ` )ノ

3. 仕事の出張にJAL便

最後に、想定していなかったのですが、仕事で大阪・名古屋出張があり、せっかくなのでJALを利用しました。あいにく、会社経費のため、クラスJの予約はできないので、当日アップグレードを狙いましたが、けんもほろろに、ほとんど普通席で頑張ることに。しかも予約クラスが低くてティアポイントが最後に足りないという事態に・・・

感想

1.イギリスたのしい

ほんと、ぶっちゃけて言うと、イギリスってほんとイマイチな国なのですよ。なんというか、ごはんは美味しくない、文化が浅い、物価は高い、サービスは悪い、寒い、天気は悪い、交通は不便、とか不満をあげると枚挙にいとまがないです。しかし、貴族で世界をならしただけあって、独特の魅力があります。また、ユナイテッドキングダムというだけあり、今回はユナイトされたスコットランドとアイルランドでちょっとした娯楽や異文化を楽しみました。

ブリティッシュ・エアウェイズの文化も似たところがあって、サービスは適当な感じがするのですが、世界を股にかけた残り香なのか、提携先の就航ネットワークは面白いし、Aviosが汎用的だし、爆安販売してたり、大航海時代にいるかのような錯覚を覚える楽しさがあります。

2.JALもなんかイギリスに似てる

ANAをやったあとに、JALに飛び込むと、イギリスの前後だったからなのか、文化イメージがやんわり似ているところがあります。ANAに比べてサービスが適当だなというところもあれば、さすが国の威厳だなという風格漂うサービスもあったりと、ちぐはぐな感じ。また、提携している先進国の独特なクセというか、ANAスターアライアンスのように小奇麗であっさりした先進国ネットワークというイメージよりかは、ただ飯がまずいだけじゃないんですようちは、みたいな感じがありました。

さいごに

ANAやJALに閉じていた修行と違い、英語やら、異国文化のはざまで、予約もできるかどうか不安でしたが、事なきを得て予約ができました。よくわかっていなくて、予約クラスの違いを理解せずに購入した結果、最終的にティアポイントが5だけ足りないという事態になり、急遽名古屋にちょっと行ってくる追加旅行があったりしましたが、予定にあわせられるようにしっかり体調を整えて、ワンワールドサファイアゲットできるよう、楽しみにしたいと思います。

*1:SFC・JGC・プラチナ・サファイア相当

*2:27回の飛行機搭乗

*3:ANAでいうPP単価。JALでいうFOP単価。目安でいうと、200TP=3.75FOP・PP単価と同等。