RIMOWAをつれてマイルで旅行に出かけよう

マイルでRIMOWAを買いにドイツに行ったり、イギリス、シンガポールにいったり、五島列島や慶良間諸島や奄美大島に行ったりする旅行記です

Jリーグの遠征で突然「上海」に!ANAマイルを使ってみるあれこれ

たぶん私が女の子に産まれていたらジャニヲタになって全国をマイルで追っかけしていた自信がある程度にミーハーです。こんにちわこんにちわ\(^o^)/

「柴崎はイケメンでうまいと思うけど、笑顔がキュートな大島リョータ\(^o^)/も入れようよハリルホジッチさま…」

などと昨日の日本代表選出の愚痴は、おいておいて、今日はわりと遠征が大変なJリーグにまつわるマイルの利用方法についてお話します(ΦωΦ)

Jリーグはホーム・アンド・アウェーで遠征がある

Jリーグって、ホーム・アンド・アウェー方式といって、応援している自分の地元のスタジアムでの開催と、相手チームの地域のスタジアムでの試合が一対になっています。このへんはプロ野球と同じですね。

で、問題は、相手チームのスタジアムがどこにあるか、なのですが、当然、行きやすいところと、大変なところにばらつきがあります。

東京に在住しているとJリーグ的にはかなり恵まれているほうだとは思いますが、とはいえ全部まわろうとすると大変です*1

東京のチームからみた地方遠征の感覚

具体的にはこんな感覚です…

  • 浦和・大宮・調布・横浜 あたりは、まあ電車で行こうかな
  • 鹿島・柏・磐田・清水・甲府 とかになってくると 車でギリギリ日帰り かな
  • 大阪・札幌・福岡 とかになると 仕事でたまに行くくらいの出張だな
  • 新潟・仙台・神戸・広島 とかになると 仕事でも行かないかな… ってだんだんしんどくなってきて、最後に
  • 鳥栖ってどこにあるんだ・・・ っていうレベルになってきます。

佐賀の人ごめんなさい*2ネタにつかってしまいました。

ユナイテッドの5000マイルとかブリティッシュエアウェイズの4500マイルとか便利!

以前、五島列島に旅行した際におはなししましたが「国内旅行をマイルで行った帰りにちょっとJリーグの試合に寄ってみる」なんてことがマイル旅行だとできます。具体的にはこんな感じです。

anamile.hatenablog.jp

こういうときに、ANAマイルやスカイコインはもちろん、ユナイテッドのマイルとブリティッシュエアウェイズのAviosマイルが超重要になってきます。旅割などの正規の割安料金よりオトクに使えるのであればマイルを積極的に使っていけますしね。*3

Jリーグには国際試合もある

で、まあこれでだいぶん遠征費用をマイルに助けてもらえるのですが、Jリーグって国内試合だけではなくて、強いチーム*4はアジアチャンピオンズリーグっていうアジア大会に出られたりします\(^o^)/ヤッター

そう、強いチームのサポーターは、よりエクストリームな国際試合にいかなければならないのです。しかも、この試合は勝ち進むとどんどんエクストリームがかっていきます。つまり、勝ち負けによって行き先が浦和になったりサウジアラビアになったり上海になったりします。どんだけ~

たとえば、今回のアジア・チャンピオンズリーグの遠征試合の予定変動具合は、ichirokketsさん(id:ichirokkets)がいつもくわしくまとめてくれています。いつもお世話になっております。

準決勝進出は第2戦の結果で決まりますので、どこのチームもまだ進出は確定しておりません。第2戦は9月11日~13日で開催され、ゲーム終了時の結果により進出チームが決まります。

そして、今回は上海に弾丸で行く必要がありそうです。こういう試合って平日開催なんです(。>﹏<。)。そんなチケットに数万円出すのしんどい…

直前にチケットを買うとLCCでも高い

そして、上海だったらLCC飛んでるから意外に安く行けるんじゃない?って思うじゃないですか。

ichirokketsさん(id:ichirokkets)しらべによると

往路:ピーチアビエーション 9月27日(水)羽田ー上海(浦東)発02:50ー05:05着 6,980円 復路:ジェットスター 9月28日(木)上海(浦東)ー成田 発02:05ー06:10着 30,980円

という感じで、金額にばらつきがありまくりです。しかも、まだ未確定なのでこれから金額はどんどん上がっていきます!

マイルで弾丸遠征を工面する

でも安心してください!私たちには うなるほどのマイル があるじゃないですか!

イエス!ウィーアースター・アライアンス

羽田からのみなさん!嬉しいことに上海直行便が出ております!帰りが1:45出発っていうエクストリーム感漂う時間ですけど…*5たったの2万マイル! まあお安い!

体力があるなら、1日有給使うだけで、大勝利の後にさわやかにエクストリーム出社できますよ!\(^o^)/

そしてエグゼクティブなサポーターのあなた、わりとまともな時間帯にビジネスクラスで文字通り勝利の美酒に酔いしれながら(´﹃`)凱旋帰国できます!たったの4万マイル! まあお安い!

さらに別の地方遠征を工面する

ここからはコア修行僧サポーターの真骨頂です。エアチャイナに抵抗のないサポーターのみなさん!おまたせいたしました!*6

旅程にエアチャイナを入れると別の日のJリーグ遠征の片道チケットがオマケでつきます!

こんなかんじで、エアチャイナを選ぶとサンフレッチェ広島戦の遠征ができます!ふしぎ!

なにをいっているかわからないとおもいますが・・・

提携航空会社特典航空券のルールを頑張って読むと、実際にこういうチケットがとれます。

www.ana.co.jp

さいごに

JリーグサポーターにこそANAマイルはすごい役に立つと思います。応用範囲は国内の地方遠征にとどまらず、国際試合にもたくさん行けるようになります。マイルをガンガン使って、どんどん応援に行きましょう!\(^o^)/

*1:もちろん地方の方から何度も東京に来られる方も大変だと思います

*2:Jリーグのおかげで鳥栖って佐賀県と知りました

*3:ただ、マイル獲得コストより旅割の料金が安い場合もあります

*4:年間ランキング4位以内のチーム、だったかな?

*5:エコノミーだとこの便しか空いてませんでした

*6:だれそれ